起業するならWordpressでホームページを作ろう!



パンフレット

新しい名刺は発注しました。

次はパンフレットの作成です。

写真

A4三つ折を考えてます。中身はかなり固まってきましたが、問題は表紙。

表紙をどのように魅せるか、これがなかなかひらめきません。

早く出てきますように・・・。


今年はいい一年でした

振り返ってみると、今年はいい一年でした。

実際、倒産で大きな収入減もありましたが、長年会いたいと思っていた人に会えたりして、後半では楽しい展開もあって、全体としてはよかった。

やっぱり自分としてはサムコンに出会ったのがいちばんかな、と。なんといっても自分に自信がちょびっとつきました。これがなかったら、その後の展開はなかったのですから。

あと、ベースにあったのが

・facebookをはじめとしたソーシャルメディア
・若鯱会やMKBなどの交流会

で、このようなインフラがあって初めて、いろんなことができ始めたんだと感じます。

これまで仕事をやっていて「楽しい!」と思える瞬間というのはなかなかありませんでしたが(もちろんお客さんのお役に立てたときはとてもうれしく楽しいものでしたが)、いまは楽しいこと・これから楽しみなことがいっぱいある・・・。

これは幸せです。

来年はスピード感をもってチャレンジしていく年になりそうです。

税理士もTPPは他人事じゃない!

今日の雑談の中で感じたこと。TPP参加は貿易自由化の必然の流れ。しかしこれは物品だけでなくサービスも同様。

ということは、実は税理士業務にも影響がある可能性もある。つまり、現在は税務申告の代理は税理士独占業務となっているものの、これが自由化される可能性もあるわけだ。

となると、だれでも代理で申告できるようになる可能性もぜんぜん否定はできない。規制で守られた既存の会計事務所は淘汰されるだろう。

単なる代理業務ではない、顧客に付加価値を与えられる事務所だけが生き残る。それに気づき、変化に対応できるかどうか。

これまで以上に、「誰が」そのサービスを提供しているか、という観点も重視される。それに気づき、自分をPRできるかどうか。

名古屋発・士業ネットワークが動き出す!

今年(2011年)9月に立ち上がったfacebookページです。12人の専門家が集まって中小企業の経営者に有用な情報を発信するネットワークです。

名古屋発!中小企業の法務・労務・財務・税務・会計を支援する専門家ネットワーク

今日は、このネットワークで新しい試みをしよう!というテーマのもと、初めてのミーティングを行いました。

387762_202578839824769_157802024302451_409191_542457599_n.jpg

なかには、お互い「はじめまして」のメンバーさんもいらっしゃいますが、そこはやはりfacebook上で意見交換をしている仲間、すぐに打ち解け、中身の濃い会議となりました。

今後の展開はまだ未定ですが、わくわくするようなアイデアいっぱい、これからとても楽しみな、そんなグループです!

本日、経営者のお仕事セミナー4無事終了いたしました

第4回目の経営者のお仕事セミナー、終了いたしました。

今日はカメラマンがいなかったので、この一枚だけ・・・。

380526_230930580311733_100001843782870_550300_863521711_n.jpg

継続のコツ、価格の決め方、などを90分、お話させていただきました。ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

名刺用のプロフィールを考えてみました。

【facebook税理士】

両親の事業失敗・倒産を目の当たりにして、事業成功のためには「数字力」と「参謀役」が必要と痛感、社長の右腕となるべく税理士の道を選ぶ。

2010年9月にfacebook利用開始、現在はサービスごとに8つのfacebookページを運営し、さまざまな最新情報を発信している。

また、facebookを「時間と空間を飛び越えるコミュニケーションツール」ととらえ、中小企業経営者に専門情報を発信する士業ネットワークや名古屋商工会議所・若鯱会のfacebook交流グループを立ち上げ、「信頼できる仲間作り」にも活用している。

「facebookに魂を吹き込む」をテーマに、経営者の信念を固め、商品価値を高め、それを表現することで、「選ばれるあなた」を創造することをミッションとしている。

tag : facebook フェイスブック

新しい名刺を作ろうとおもっております、記載内容考え中。

さて、新しい名刺を作ろうと思っています。肩書きは「facebook税理士」にするかどうか、検討中。

いま、今週のデザイン打ち合わせに向けて、キーワードと内容、写真等をたな卸し中です。おもに自分の商品・サービスと自己PRを載せようかなぁ、とおもっております。

【経営者のお仕事セミナー】
【基礎編】
 1 経営者の仕事とは
 2 マーケティングの11のキーワード
 3 バリューメイク
 4 マーチャンダイジング
 5 ブランディング
 6 コンセプトメイク
 7 モチベーション
 8 コミュニケーション
 9 キャッチコピー

【利益計画編】
 1 社長のための決算書の「読み方」
 2 銀行融資を引き出す「格付けアップ法」
 3 利益計画策定講座(理論編)
 4 利益計画策定講座(実践編)
 5 資金繰りのツボ
 6 会社の税金

【事業承継編】
 1 事業承継に必要なこと(総論)
 2 相続税・贈与税の基礎知識
 3 事業承継円滑化法
 4 上手に「経営権」を引き継ぐ
 5 上手に「財産権」を引き継ぐ
 6 黄金株を活用しよう!

【facebook活用セミナー】
 1 基礎
 2 プロフィール作りこみワーク(写真編)
 3 プロフィール作りこみワーク(ブランディング編)
 4 プロフィール作りこみワーク(キャッチコピー編)
 5 facebookページの作成ワーク

【自己PR】
 1 なぜ私が税理士をやっているのか
 2 facebookページの活用方法
   公式facebookページ・若鯱会6G・若鯱会facebook勉強会・専門家ネットワーク・・・


名古屋税理士・公認会計士 勝野会計事務所official site
プロフィール

勝野弘志

Author:勝野弘志

ブログ情報①



ページランク

現在の閲覧者数:

banner

リンク
Twitter
検索エンジン
RSSリンク
カテゴリ
最新コメント
最近のトラックバック
免責事項
当ブログをご利用いただく際には、次の事項にご注意ください。

当ブログのコンテンツの正確性の保持については充分注意をしておりますが、誤って不正確な情報や誤植を含む情報が掲載される場合があります。

情報が不正確であったこと、および誤植があったことにより生じた損害について、当方では一切の責任を負いません。また、当ブログのコンテンツについて、正確性など、当方はいかなる保証をするものではありません。

個別の記載内容については、個別事情等により取り扱いが異なるケースも考えられます。また、説明が複雑になることを避けるため、一部に法律用語によらない表現や詳細な説明を省略している場合があります。

実務における最終判断に当たっては専門家にご相談くださいますようお願いいたします。
