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宅急便の人にご苦労様でした、といいますか?

優先的地位の濫用、ってちょっとまえに話題になりましたね。

Wikipediaより

公正取引委員会告示では、以下のように優越的地位の濫用を定めている。

自己の取引上の地位が相手方に優越していることを利用して、正常な商慣習に照らして不当に、次の各号のいずれかに掲げる行為をすること。

一 継続して取引する相手方に対し、当該取引に係る商品又は役務以外の商品又は役務を購入させること。
二 継続して取引する相手方に対し、自己のために金銭、役務その他の経済上の利益を提供させること。
三 相手方に不利益となるように取引条件を設定し、又は変更すること。
四 前三号に該当する行為のほか、取引の条件又は実施について相手方に不利益を与えること。
五 取引の相手方である会社に対し、当該会社の役員の選任についてあらかじめ自己の指示に従わせ、又は自己の承認を受けさせること。


身近なところでは、銀行等による融資先への自社の商品・サービスの購入要請などがあります。

商取引においては、どうしても力関係が表に出てしまいます。いかに相手より上に立って取引をするか、これに商売のすべてがかかっているといっても過言ではありません。

私も常に、優位に立つように努力してます。しかし、力に任せて相手のことを考えないようでは、長期的な繁栄は望めないでしょう。

通常は買う側のほうが強いと思います、モノやサービスを購入して、「ありがとうございます」といいますか?

宅急便の人が荷物を届ける、「ごくろうさま」といいますか?

取引に関係するすべての人に感謝し、得意先と同じような対応ができますか?

もういちど自分を見つめなおしていこうと思います。

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