起業するならWordpressでホームページを作ろう!

スポンサーサイト


信金中金優先出資、無配へ

今日驚きの株価メールが来ました。信金中央金庫の優先出資証券です。

ここ2日間ほど取引が成立していなかったのでどうしたのかと思っていましたが、2月6日に決算発表があったのですね。

当期連結が前回予想120億円の黒字から370億円の赤字へと修正され、普通出資のみならず上場されている優先出資に対する配当も見送られることになったとのこと。

【09.02.07日本経済新聞より】
信金中央金庫は6日、09年3月期の業績予想を下方修正し、連結最終損益の見通しが前回予想の120億円の黒字から370億円の赤字に転落すると発表した。通期の連結赤字になるのは1950年の創立以来初めて。金融市場の混乱を受けて、保有有価証券の減損処理が拡大したことが響いた。

信金中金が同日発表した08年4-12月期連結決算は404億円の最終赤字(前年同期は250億円の黒字)だった。10-12月期に株式や投資信託、外国証券の減損損失が667億円発生したことが主因。4-12月期の有価証券減損額の累計は1031億円にのぼる。信金中金は上場している優先出資証券の今期配当金を従来予想の1万3千円からゼロに修正した。無配は00年の上場以来初めて。


優先出資は1口の額面が10万円で、最近の取引額は35万円/口程度でした。1口当たりの優先出資配当は13,000円でしたので、配当利回りは約3.7%、まずまずの投資対象ですよね。わたしも34万円まで下がったら考えようと思っていましたが・・・。

今日は235,000円で成立です。

関連記事

theme : 会計・税務 / 税理士
genre : ビジネス

名古屋税理士・公認会計士 勝野会計事務所official site

comment

Secret

No title

信金中金、やっぱりいい投資でしたねー!

今日現在で28万円くらいになってます。

勇気がなかったんですよねー、このとき。

でも、精神衛生上よくないですよね、こういうのって。

あやうく

お久しぶりです。

私も信金中金の優先出資証券は、結構良い投資だなと思ってみていた時期がありました。

下手したら、買っていたかもしれません。
やはり投資は余裕資金で(ありませんが・・)
やらねばいけませんね
プロフィール

勝野弘志

Author:勝野弘志

ブログ情報①



ページランク

現在の閲覧者数:

banner

リンク
Twitter
検索エンジン
RSSリンク
カテゴリ
最新コメント
最近のトラックバック
免責事項
当ブログをご利用いただく際には、次の事項にご注意ください。

当ブログのコンテンツの正確性の保持については充分注意をしておりますが、誤って不正確な情報や誤植を含む情報が掲載される場合があります。

情報が不正確であったこと、および誤植があったことにより生じた損害について、当方では一切の責任を負いません。また、当ブログのコンテンツについて、正確性など、当方はいかなる保証をするものではありません。

個別の記載内容については、個別事情等により取り扱いが異なるケースも考えられます。また、説明が複雑になることを避けるため、一部に法律用語によらない表現や詳細な説明を省略している場合があります。

実務における最終判断に当たっては専門家にご相談くださいますようお願いいたします。
