起業するならWordpressでホームページを作ろう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決算期ずれ-四半期連結情報

【日本経済新聞08.04.02より】
花王は2009年3月期から、12月決算の子会社カネボウ化粧品の決算期を花王と同じ3月に変更する。三田慎一取締役は「カネボウ化粧品の業績が連結に反映される時期が花王本体とずれたままでは投資家に業績報告をしにくかった」と理由を説明する。
 四半期報告制度は、平成20年4月1日以降開始事業年度から適用されます。これまでの自主開示から金融商品取引法上の正式な開示へとなり、開示内容も本決算並みのものとなります。
 
 ところで、連結決算原則上、子会社の決算日が連結決算日と異なる場合でも、その差異が3ヶ月以内の場合はそのまま連結することを認めています。これが四半期報告制度では大きな問題になることもあるようです。

【日本経済新聞08.04.02より】
例えば、花王の7-9月期に連結されるのはカネボウ化粧品の4-6月期になる。夏の猛暑を追い風に花王の化粧品事業の日焼け止めが伸びても、一緒に連結されるカネボウ化粧品の業績はまだ梅雨時なのだ。
 投資家への説明のために、子会社の決算期を親会社に合わせる動きも出てきたようです。

 なお四半期報告とは別に、東証は四半期決算短信については30日以内に提出を求めています。
関連記事
名古屋税理士・公認会計士 勝野会計事務所official site

comment

Secret

おどろきました

《緑の葉》さま
コメントありがとうございます。
そんなドラマが始まるんですね。驚きです。
いまの公認会計士の世間一般のイメージは悪いですから、どんな風に描かれるのか、楽しみです。

こんばんはv-280
お仕事、お疲れ様です。
こちらにも...
公認会計士が初主演のドラマが、6月スタートだそうですv-218
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080404-OHT1T00071.htm
プロフィール

勝野弘志

Author:勝野弘志

ブログ情報①



ページランク

現在の閲覧者数:

banner

リンク
Twitter
検索エンジン
RSSリンク
カテゴリ
最新コメント
最近のトラックバック
免責事項
当ブログをご利用いただく際には、次の事項にご注意ください。

当ブログのコンテンツの正確性の保持については充分注意をしておりますが、誤って不正確な情報や誤植を含む情報が掲載される場合があります。

情報が不正確であったこと、および誤植があったことにより生じた損害について、当方では一切の責任を負いません。また、当ブログのコンテンツについて、正確性など、当方はいかなる保証をするものではありません。

個別の記載内容については、個別事情等により取り扱いが異なるケースも考えられます。また、説明が複雑になることを避けるため、一部に法律用語によらない表現や詳細な説明を省略している場合があります。

実務における最終判断に当たっては専門家にご相談くださいますようお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。