起業するならWordpressでホームページを作ろう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東証が無議決権株式の上場を容認

東京証券取引所が、種類株式のうち無議決権株式について非公開企業が上場できるようにする方針との2007.01.09日の日本経済新聞の記事がありました。

非公開企業が普通株式を上場せずに無議決権株式だけを上場可能とすることによって、主に新興企業が経営の支配権を安定させたまま市場での資金調達を可能とするとともに、経営に興味のない配当優先の個人投資家の選択肢をふやすものとなる、とのことです。

新興企業が種類株式の上場をする場合の審査基準は、マザーズ基準に準じたものとなるようです。

問題はやはり、経営に対する株主からの圧力が働きにくいことでしょう。該当種類株主の利益や権利の保護がポイントになりそうです。

優先株式は種々発行されていますが、上場されているのは伊藤園です。

【2007.09.04 日本経済新聞より】
伊藤園が普通株に無償で割り当てた優先株が3日、東京証券取引所に上場した。上場企業の本格的な優先株の上場は国内で初めて。初日の終値は普通株と比べて135円安い2795円。年間配当が48円と普通株よりも10円高いが、議決権がないことなどでひとまず普通株よりも割安に評価された。
 米国など海外では一社が複数の種類の株式を上場するのは一般的。配当が高い無議決権の株式と普通株の株価のどちらが高いかは国や企業によってまちまち。伊藤園の場合は「議決権が無い分だけ割安に評価された」(外資系証券会社)という。普通株よりも流動性が低いことも割安の理由と指摘する声もあった。
 伊藤園は先月31日時点の株主に議決権の無い優先株を普通株一株につき0.3株の割合で無償で割り当てた。今回の無償割り当てで発行した株式数は2674万株。優先株の配当は普通株への配当金額の125%とし、普通株の配当の増減に連動する。

伊藤園の昨日現在の株価は、
  普通株式     1989円
  第1種優先株式 1530円
となっています。

上場時と同様に、優先株式のほうが割安に評価されていますね。
関連記事
名古屋税理士・公認会計士 勝野会計事務所official site

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

株取引を始めたいんだけど、どうすればいい?

高性能株ソフト”トレード・マネージャー”は、儲かる銘柄を探し出します! 株を始めるすべての方へ! 銘柄選びでお困りの全ての方へ! 使いやすいと好評の株ソフト『トレード・マネージャー』がバージョン2へとパワーアップして新登場!! 株初心者でも株取引の?..

comment

Secret

議決権の価額?

税金まにあ様 コメントありがとうございます。
投資家の立場からすれば、配当利回りを考えると優先株式は割安に感じますよねー。個人投資家とすれば、議決権はあまり重視しないような気がします。
株主構成を調べてみてもいいかもしれませんね。

459円

伊藤園の議決権は459円ですか。
短絡すぎますが(^^;
個人的には、議決権の重みがそれなりに評価されているように思いますが。どうでしょうか?!
プロフィール

勝野弘志

Author:勝野弘志

ブログ情報①



ページランク

現在の閲覧者数:

banner

リンク
Twitter
検索エンジン
RSSリンク
カテゴリ
最新コメント
最近のトラックバック
免責事項
当ブログをご利用いただく際には、次の事項にご注意ください。

当ブログのコンテンツの正確性の保持については充分注意をしておりますが、誤って不正確な情報や誤植を含む情報が掲載される場合があります。

情報が不正確であったこと、および誤植があったことにより生じた損害について、当方では一切の責任を負いません。また、当ブログのコンテンツについて、正確性など、当方はいかなる保証をするものではありません。

個別の記載内容については、個別事情等により取り扱いが異なるケースも考えられます。また、説明が複雑になることを避けるため、一部に法律用語によらない表現や詳細な説明を省略している場合があります。

実務における最終判断に当たっては専門家にご相談くださいますようお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。