fc2ブログ

起業するならWordpressでホームページを作ろう!

ぴあ、長期保有株主が増加

日経新聞朝刊071212より、㈱ぴあの長期保有株主が増加しているとの記事がありました。

赤字予想・無配であっても株主優待が充実しているのがその理由のようです。

日経新聞朝刊07.12.12より】

-ぴあが3月末時点の株主を対象にしたアンケート調査によると、85%が同社株を「3年以上保有」する意向を示した。新規上場直後の2002年3月末の39%からみると46ポイント上昇。同社は05年3月期から3期連続の無配で、08年3月期も最終赤字を見込むなか、株主優待制度の充実が個人を中心に長期保有を促しているようだ。
優待制度は保有株数と期間に応じて2500円-10000円のギフトカードを提供。例えば、1000株を保有する株主が半期ベースの株主名簿に連続3回登載されると、半年に1回、10000円分の金券がもらえる。配当換算で年22円となる-

配当換算で22円、これを株主優待費用としてPL計上すると、交際費の損金不算入による税効果を含めて当然当期純利益を押し下げる要因になります。

株主のためになされる優待制度により一株あたりの当期純利益が下がる - 不思議な制度ですね。
関連記事
名古屋税理士・公認会計士 勝野会計事務所official site

comment

Secret

プロフィール

勝野弘志

Author:勝野弘志

ブログ情報①



ページランク

現在の閲覧者数:

banner

リンク
Twitter
検索エンジン
RSSリンク
カテゴリ
最新コメント
最近のトラックバック
免責事項
当ブログをご利用いただく際には、次の事項にご注意ください。

当ブログのコンテンツの正確性の保持については充分注意をしておりますが、誤って不正確な情報や誤植を含む情報が掲載される場合があります。

情報が不正確であったこと、および誤植があったことにより生じた損害について、当方では一切の責任を負いません。また、当ブログのコンテンツについて、正確性など、当方はいかなる保証をするものではありません。

個別の記載内容については、個別事情等により取り扱いが異なるケースも考えられます。また、説明が複雑になることを避けるため、一部に法律用語によらない表現や詳細な説明を省略している場合があります。

実務における最終判断に当たっては専門家にご相談くださいますようお願いいたします。