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電子申告をはじめようか・・・

この3月決算で電子申告をするつもりで、準備を進めてきた。

・国税の開始届け、地方税の開始届けを税理士用とクライアント(とりあえず3社分)、4月に提出。ID、仮暗証番号を入手。

・それぞれの暗証番号を変更済み。

・エプソンの法人税顧問・財務応援・電子申告応援でやるつもりで、それぞれのソフトウエアと更新版を購入。

・ELTAXに電子署名をつけて送信してしまったため、申請取り消しと再申請処理中。

・電子申告ダウンロードパックのパスワード紛失のため、エヌジェイ出版に問合せ。処理完了。

・財務応援liteでは決算書の電子申告用データを作成できないことがわかり、Superの購入を検討中。


とまあいうわけで、まだ完全には準備が整っていない状況。

そんななかで、もうひとつ問題が生じる。それはやはり

「業務主宰役員給与の損金不算入制度」

だった。

特殊支配同族会社の業務主宰役員給与については、一定の場合その給与所得控除額が損金不算入となるのは周知のとおり。

このとき、複数の会社で業務主宰役員となる場合には、他の会社の給与額を合算して給与所得控除額を計算し、按分することが出来ることも周知のとおりだ。

ただし、これには条件がある。以下の二つ。

① 合算対象給与対象会社の株式数や役員名等が記載された書類

② 合算対象給与対象会社の業務主宰役員給与支給額と支給時期を証する書類

このふたつの書類については確定申告書に添付しなくてはならないが、その様式データがないため、別途郵送!!ということらしい。

何のために電子申告すると思ってんだー!
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