起業するならWordpressでホームページを作ろう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

士は己を知るもののために死す

若鯱会6グループの例会が5月26日に行われました。

テーマは、

「できる社長の作り方」。

そこで講師の方がメンバーに質問。

「できる社長とは何ですか?」

むむ、答えがなかなか出てこない。しかし、この言葉だけが思い浮かんだ。

「士は己を知るものの為に死す」

中国・晋の時代、有能でありながらその才を認められなかった予譲(よじょう)が、初めて自分を認めてくれた君主・智伯のために、敵討ちをするお話。

亡き智伯は人々が恐れた暴君、そんな智伯の為に親族でもない予譲が身命を賭してあだ討ちを企てる。その理由を予譲は、

「これまでの君主は私を普通に処遇したので普通に報いた。しかし智伯は私を国士として優遇したので、私は国士としてむくいるのみ」

と答えたという。

部下のことをよく知ること。上司が自分のことをわかってくれる、これだけで部下のモチベーションは変わるよね。これが「できる社長」の要件かな?

ブログやツイッター、フェイスブックなどのSNSが流行するのは、そもそも人間は「自分のことを他人に知ってもらいたい」という本能的なものがあるんじゃないか?と最近思う。

スポンサーサイト

キラリーマンに!

5/28発売、余語まりあさんの「仕事ができる’キラリーマン’」に!

246743_164912440239427_100001620164522_419329_6230310_n.jpg

なれたかな?

顧問料体系の変更です

【おしらせ】
23年7月1日以降の顧問契約について、下記のように顧問報酬体系の一部を変更いたします。

 現行 売上高5000万円以上1億円未満 21,000円/月

 新規 売上高5000万円以上1億円未満 25,750円/月

報酬料金体制(現行)

よろしくお願いします。

四日市のSKⅡへ!

今日は一日四日市でお仕事。

帰りに、昨日使わせてもらったプロジェクターをお返しに、岡本総本店さんへ寄りました。トミーと話をしていると、そういえばクッピーが近鉄百貨店で働いているので寄ろう!ということになり。

229046_163948257002512_100001620164522_413999_2267282_n.jpg

いつもとは違って(といってもまだ会うのは2回目ですが)、髪をまとめる仕事モード、雰囲気が違いますね。

若鯱会6Gの有志でFacebook勉強会!

本日は若鯱会6Gの有志でFacebookの勉強会をしました。

225328_163739187023419_100001620164522_412938_6577003_s.jpg

8名参加。なんと私が講師役です。

6GのFacebookページもユーザーネームが無事取得できました。

日本最大級の異業種交流会・名古屋商工会議所若鯱会6Gで信頼の人脈作り!

どうぞよろしくおねがいします!

Facebookでは友達を増やすよりコミュニケーションを増やそう

コミュニケーションライン、っていう言葉を聴いた事ありますか?

私はとある交流会で去年の秋に始めて聞きました。

人が2人のときはコミュニケーションラインは1本です。相手と自分を結ぶ1本だけ。

3人集まるとどうなるでしょうか。自分とそれ以外の相手とのラインが1本ずつ、相手同士の1本と合わせて3本になります。4人だと6本、5人だと10本・・・。このように、人が増えればコミュニケーションラインはそれ以上に増えていきます。どれだけ増えるかと言うと、1人増えればそのほかのメンバーの数だけ増えます。

40人いれば780本のコミュニケーションラインが出来上がる、ということですよね。

780人のお友達と浅く1本ずつつながることと、40人のお友達と深くつながることは、コミュニケーションラインでいうと同じ効果となる、と言うことがいえそうです。あくまでも理論上ですけど・・・。

この信頼できる40人をいかにして作り上げるか、が私の課題です。

ブログ、フェイスブック、ツイッターをどうつかうか。

ブログをやっていた人は多いと思いますが、そんな人がツイッターやフェイスブックを始めると(私もそうですが)、結局どれをやっていいかわからない!みたいな感じになってしまいます。

そこで今回、自分なりのブログ・フェイスブック・ツイッターの使い方を整理してみました。

相関図↓

SNS相関図

今私が運営しているのはこんな感じです。

・公式ホームページ
・公式ブログ
・アメブロ(趣味)
・FC2(その他)
・フェイスブックプロフィールページ
・公式フェイスブックページ
・サービス用フェイスブックページ
・ツイッター個人アカウント
・ツイッターサービス用アカウント

これだけあると死にます。

ともあれ、まずはビジネス面で。

公式ブログには会計事務情報を載せます。サービス用FBPにも同じ内容を載せますが、これは公式ホームページの一部として補完関係にあります。また、ツイッターサービス用アカウントにも分割投稿することにしています。

公式ブログと公式フェイスブックページは自動連携設定していますので、そのまま公式フェイスブックページのウォールに投稿されます。

公式フェイスブックページの内容はプロフィールページに「時々」シェアしようと思っています。なぜかというと・・・。やっぱり友達にも会計士らしいところをたまには見せないといけないでしょ?

次にプライベート面。

アメブロやFC2も同様に、プロフィールページに自動連携の設定がしてあるので、情報は自動で取り込まれます。同じく、ツイッターの個人アカウントにもブログ更新情報が自動で取り込まれるようにブログ側で設定してあります。

さて、まとめておきたい情報はこのように、すべて各ブログに記載します。その情報はすべてフェイスブックやツイッターに連携しているので、ブログ読者以外にも見てもらうことができますね。

フェイスブックのプロフィールページは、もちろん肩書きは明かしてますけど、特に仕事関係は記載せず、自動連携のブログの情報やプロフィールページに独自で書き込んでいるものだけにします。ここでは、私自身の「ひととなり」を見てもらうことが主目的となるわけです。

このように、一応はプライベートとビジネスを分離させ、自動連携による「情報の重複発信(相手から見ると受信させてしまう)」ことをできる限り防ごうとしてます。

こうやってみると、フェイスブックがブログやツイッターをつなぐ役割、あるいはプラットフォームと言うか受け皿というか、そんなような役割を果たしていることがわかりますね。

名古屋税理士・公認会計士 勝野会計事務所official site
プロフィール

勝野弘志

Author:勝野弘志

ブログ情報①



ページランク

現在の閲覧者数:

banner

リンク
Twitter
検索エンジン
RSSリンク
カテゴリ
最新コメント
最近のトラックバック
免責事項
当ブログをご利用いただく際には、次の事項にご注意ください。

当ブログのコンテンツの正確性の保持については充分注意をしておりますが、誤って不正確な情報や誤植を含む情報が掲載される場合があります。

情報が不正確であったこと、および誤植があったことにより生じた損害について、当方では一切の責任を負いません。また、当ブログのコンテンツについて、正確性など、当方はいかなる保証をするものではありません。

個別の記載内容については、個別事情等により取り扱いが異なるケースも考えられます。また、説明が複雑になることを避けるため、一部に法律用語によらない表現や詳細な説明を省略している場合があります。

実務における最終判断に当たっては専門家にご相談くださいますようお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。