起業するならWordpressでホームページを作ろう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内部留保への課税ですか

大企業への内部留保の課税についての議論が沸きあがってますね。

すでに課税済みの内部留保にさらに課税するというのは、私たち専門家にとってはとても考えられない発想です。

毎年の利益のうち、配当に回らないのが内部留保ですが、それがけしからんというようなお話に。おかしな話です。

内部留保=現金、というような考え方みたいなものです。

 ⇒格好のセミナーネタになりますね
スポンサーサイト

theme : 会計・税務 / 税理士
genre : ビジネス

決算書のファイルを変えてみよう

以前から決算書のファイル(カバー)をどうしたらよいのか、悩んでいました。

2穴のリングファイルを使用していますが、できれば製本したものを提供したいと思っていたので、いろいろ探していましたが、なかなかいいものがありません。

いくつか試して、一応これでいこうか、というのが見つかりました。これです。

決算書

画面ではわかりにくいですが、表紙はクリアカバーになっており、その下には装丁とおなじ表紙を挟んで使用します。この表紙はもちろん普通に印刷できます。

決算書

ちょっと見栄えのいいプレゼンテーション用のカバーという触れ込みですが、なかなかのものです。

お客様に気に入っていただければ、これでいこうかと。

theme : 会計・税務 / 税理士
genre : ビジネス

コピー用紙を変えたらよくなりました

少し前にプリンタの買い替えの件で投稿していました。

 以前の記事

とにかく印刷後の用紙がカールするので困っていましたが、メーカーサイトのFAQをみると推奨用紙があると。

 富士ゼロックス C2

ということで、早速購入してみました。500枚で800円(定価は1100円)くらいなので少々お高めですが、ためしに刷ってみると若干そりはあるものの十分使用に耐えます。

しばらく買い替えしなくていいと思うとほっとしますね。

theme : 会計・税務 / 税理士
genre : ビジネス

言葉の力

 夢を言葉に表しましょう。

言葉は意識を変え
意識は行動を変え
行動は結果を変える
(国分秀男)


 何もやらなければ変わりません。まずは言葉から変えましょう。

theme : 会計・税務 / 税理士
genre : ビジネス

自分の武器を考えましょう

定期的に1時間のセミナーを開催するとしたら、私に何ができるでしょうか。
 
 ・意思決定の理論×1回
 ・自分で作る経営計画(理論編)×2回
 ・自分で作る経営計画(実践編)×3回
 ・銀行格付向上作戦×1回
 ・中小企業のための賢い会社法利用法×1回
 ・事業承継税制の活用法×1回
 ・グループ法人税制について×1回
 ・中小企業とIFRS×1回
 ・賢い税理士の選び方×1回

とりあえずこれで行ってみよう!

theme : 会計・税務 / 税理士
genre : ビジネス

やってみせ・・・

 最近きになる。

やって見せ
言って聞かせて
させてみて
褒めてやらねば
人は動かじ

 By 山本五十六(元連合艦隊司令官)

 褒めるというのは難しいことです。

theme : 会計・税務 / 税理士
genre : ビジネス

プリンタを買い換えたい

今、Brotherのモノクロ複合機を使用しています。

ワイヤレスLAN、ファックス、プリンタ、スキャナ、コピーと両面印刷機能がついていますが、出力した用紙のカールがひどいのです。

両面印刷時はそれほどでもないですが、片面印刷だとかなり丸くなるので、困ります。

とはいえ出費も痛いし、どうしようかというところです。そろそろトナー交換の時期ですし・・・。

電子申告なのですが商品としては紙媒体ですからねぇ。

theme : 会計・税務 / 税理士
genre : ビジネス

名古屋税理士・公認会計士 勝野会計事務所official site
プロフィール

勝野弘志

Author:勝野弘志

ブログ情報①



ページランク

現在の閲覧者数:

banner

リンク
Twitter
検索エンジン
RSSリンク
カテゴリ
最新コメント
最近のトラックバック
免責事項
当ブログをご利用いただく際には、次の事項にご注意ください。

当ブログのコンテンツの正確性の保持については充分注意をしておりますが、誤って不正確な情報や誤植を含む情報が掲載される場合があります。

情報が不正確であったこと、および誤植があったことにより生じた損害について、当方では一切の責任を負いません。また、当ブログのコンテンツについて、正確性など、当方はいかなる保証をするものではありません。

個別の記載内容については、個別事情等により取り扱いが異なるケースも考えられます。また、説明が複雑になることを避けるため、一部に法律用語によらない表現や詳細な説明を省略している場合があります。

実務における最終判断に当たっては専門家にご相談くださいますようお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。